大学生の台湾ひとり旅!〜綺麗な絶景から美味しいグルメまで台北中心にメジャーなおすすめ観光地網羅!Day2〜

 

はいこんにちは!アトムです!

さあ、ちゃちゃっと2日目の振り返りに行きたいと思います!

ガイドブックを眺めていると、どうやら朝食で有名なところがあるそうなので、朝八時に着く。豆乳(トウジャンと読むらしい)がメイン。

f:id:never-ending-fun:20180917211927j:plain

トウジャン。あっさりした豆乳で美味しい!!

 

 

お味は、他の台湾料理と違って味が濃くなくてさっぱりしてるぞ。うん、うまい。ついでにおばちゃんがパンも追加してくれました。まあ、そりゃそうよね、豆乳スープだけじゃお腹にたまんないわな。

このパン、少し塩見感じるけどそれでも他の料理より味濃くなくてさっぱりしてる!やっぱ朝はこれくらいがちょうどいいなあ。

 

f:id:never-ending-fun:20180917212401j:plain

ファッションセンターしまむら



 

(どうでもいいけど、しまむら台湾にもありました!漢字は思夢楽という(島村じゃないんかい笑))

 

 

二日目一発目は台北市立美術館。写真はとってないですが、現代美術を中心に扱ってます。ただ、ここちょっと謎なのが、ガイドブックには有料と書いてあるのに、お金払わずに入れてしまったという。。よくわかりません。。

 

展示は、この美術館、線人間多かったな、って感じでした。だいたい謎だったけど、なんとなく

「多くの人が地位や勝利を大事だと見ているけど、本当はそう思っているだけで中身のないペラパラなものなんだよ」

みたいな感想を持ちました。

(ちなみに隣が故事院なのですが、こちらも原因不明の休館日でした。orz

 

さて、次に向かうは忠烈志。ここは戦争の英霊を祀っていて、日本でいう靖国神社的ポジションなのだとか。

 

とその前に、道中でかなりインパクトのある建物に遭遇。

 

f:id:never-ending-fun:20180917213202j:plain



 

アジト的オーラが溢れ出ています。大飯店というみたいです。気になったのですが、かなり暑くて寄り道の体力がなさそうなこと、トイレに行きたかっとこと笑から泣く泣くスルーしました。これ、本当に一体なんの建物なんでしょう??

 

 

 

さて、忠烈氏!!!

 

f:id:never-ending-fun:20180917213430j:plain

本殿に向かって伸びるまっすぐの筋。これは、毎正時に歩く衛兵さんたちの歩く奇跡なのです。



 

広い!!まじで広い!しかもちょっと交通のアクセス悪いからか人もいない!!

 

衛兵の交代式が毎正時に行われるみたいなので、待つことに。

 

f:id:never-ending-fun:20180917213434j:plain

衛兵さんたち。つよそう。。(小並感)

おお、始まった!!すごい!みんな息あってる!しかも靴の音も心地い感じ。あとでちらっと見たら、靴底に鉄板が入っててこんな音が出るんやね。

 

にしても、めっちゃ暑いし熱中症でたおれちゃわないか心配です。。

 

次は孔子朝 。の前に、

 

f:id:never-ending-fun:20180923134529j:plain

道中に見ざる聞かざる言わ猿が!台湾にもあるんですねーー。

 

 

 

っと、うお??!4匹目がいる。。動かざるラシイ。不用意に動くなとのこと。ごもっともです👀

f:id:never-ending-fun:20180923134550j:plain

孔子朝。色が鮮やかです。日本にはない青が使われているのが印象的。

f:id:never-ending-fun:20180923134622j:plain

よくよく考えると、孔子ってすごい人ですよね(当たり前)。中華全土に影響与えてますし、今だにモラル・倫理の規範になってますし。中華一影響力のある人では…??

 

はい、またまた登場、中国だとどんな感じになるのシリーズ!ファミリーマートは全家と書くみたい。なんでだろ。。

f:id:never-ending-fun:20180923134641j:plain

さて、3時とちょうど良い時間になったので、海に沈む夕日で有名な淡水へ。

 

f:id:never-ending-fun:20180923134721j:plain

淡水 !!路上ライブのシンガーさんがうまかったのでお金入れました~。

 

淡水の夕日!!きれ~~い!!!!

f:id:never-ending-fun:20180923134805j:plain

 

そして、個人的には夕日も綺麗だけどら夕日に照らされるカーブがかかった川岸の街並みが綺麗です!はい、ドドン!!

f:id:never-ending-fun:20180923134839j:plain

 

そして、ここは紅毛城っていう昔の要塞?もあります。紅毛って名の通り、髪の毛が赤いオランダ人が住んでたかららしい。大砲あるし、夕日に照らされた紅毛城は見応えあります。

f:id:never-ending-fun:20180923134915j:plain

紅い!!

 

日が沈んだので、帰路につく。

f:id:never-ending-fun:20180923134956j:plain

スタバは中国だどこんな風に書かれる。なんか読めてしまうのが面白い。

駅までは夜市が続いてます。

f:id:never-ending-fun:20180923135031j:plain

人がいっぱい。

f:id:never-ending-fun:20180923135109j:plain

車輪焼き。初屋台での購入!お味は、、、

 

普通に美味しい。ってか、これ今川焼やん笑

こっちのが安いのでサイコー。

 

 

さてさて、二日目の最後は、、

士林夜市 !!

f:id:never-ending-fun:20180923135155j:plain

ここが最大の夜市なので、最初はここがいいのではないでしょうか。

 

屋台はなんとなく頼みづらいって人は、地下の美食区がオススメ。ここなら確実に座れますし、普通に美味しいですし、日本語も通じてしまいます笑。

f:id:never-ending-fun:20180923135226j:plain

牛肉麺(ニューロウミャン)。うまい。うまい。でもまて、この味知ってる。なんだ???えっと、確かこの味は、、、ハヤシライスの味だ!!

見た目がハヤシライスとこれじゃあ違いすぎてわからなかったけど、味はハヤシライスです(美味しいです)

この後、喉が渇いたので、レモンジュースとタピオカを買って市場を散歩しました。いろんな店があって刺激的です。すごい活気ある街でした。

さて、二日目はここまでです!次回三日目の更新をお楽しみに!